【無料】2024年6月11日(火)からスタート!VCと共同で開発したバックオフィス実務強化CAMPを開催!

  • 2024年5月17日
  • 2024年5月20日
  • event, POST
  • 671view

VCと共同で開発したバックオフィス実務強化プログラムが、2024年6月11日(火)からスタートします。

スタートアップや中小企業の管理部門のメンバーは、日々の経理業務や入出金管理、給与計算や社会保険の手続き、年末調整や法定調書の作成など、多岐にわたる業務を担当しています。これに加え、顧客管理や契約管理、原価計算と工数管理、月次・年次決算のクロージングといった重要な役割も担っています。また、急速に進化するビジネス環境に対応するため、最新のITシステムの導入や運用、法務・コンプライアンスの遵守、部門間のコミュニケーションの円滑化、チームメンバーのスキルアップなど、多様なスキルが求められます。

こうした課題に対処し、業務効率を向上させるために、本ワークショップでは実務に即したスキルと最新の知識を提供します。全10回のプログラムでは、各回ごとに異なるビジネステーマを設定し、理論と実践の両面から学びます。実際の業務で即戦力となるスキルを習得し、キャリアアップを目指すことができます。

各回単発でのご参加も可能です。

【プログラム概要】

本プログラムは全10回にわたり、各回ごとに異なるビジネステーマを設定し、理論と実践の両面から学ぶ構成となっています。各回の概要は以下の通りです。

日時 テーマ 講義内容・得られるスキル ワーク内容
6月11日(火)
19:00~21:00
労務管理や給与計算の実務を知ろう 給与計算や労務管理に必要な基本的な知識と実務を習得することを目的としています。
給与計算のルールや年間スケジュールを学び、
実際の給与計算の演習を通じて実践的なスキルが身につきます。
架空の従業員データを用いた実際の給与計算
7月16日(火)
19:00~21:00
社会保険の実務を知ろう 社会保険制度の基本的な仕組みを理解し、実際の業務にどう適用するかを学びます。参加者は、社会保険に関する月次処理や年間スケジュールを知り、効率的な業務遂行のための実践的なスキルが身につきます。 架空の従業員データを用いた社会保険計算
8月20日(火)
19:00~21:00
年末年始業務の実務を知ろう 年末調整や法定調書の作成など、一連の年末年始業務を学びます 架空の従業員データを用いた年末年始業務の書類作成
9月17日(火)
19:00~21:00
経費精算・支払プロセスの仕組みをつくろう 経費精算や支払プロセスの効率化を図るためのワークショップです。参加者は、ワークフローの構築方法や成功事例を学び、自社の業務に適したプロセスをデザインするスキルが身につきます。 職務権限一覧および経費精算・支払プロセスのデザイン
10月15日(火)
19:00~21:00
顧客管理・契約管理の仕組みをつくろう① 事例を通じて、実際の業務に即した管理シートの作成方法や売上計上データの管理方法を習得します。 架空の契約データを用いた管理シートの作成と売上計上データの作成
11月19日(火)
19:00~21:00
顧客管理・契約管理の仕組みをつくろう② 事例を通じて、実際の業務に即した管理シートの作成方法や売上計上データの管理方法を習得します。 架空の契約データを用いた管理シートの作成と売上計上データの作成
12月17日(火)
19:00~21:00
原価計算の仕組みをつくろう 事例を通じて実際の原価計算のプロセスを理解し、架空のシステム開発会社をモデルにした原価計算演習を行います。 架空のシステム開発会社をモデルにした原価計算
1月21日(火)
19:00~21:00
月次決算をクロージングしてみよう 月次決算の重要性とその手順を理解し、実際の業務にどう適用するかを学びます。 経費精算データ、請求書データ、勤怠データなどを用いた月次決算
2月18日(火)
19:00~21:00
年次決算業務と株主総会資料を作成してみよう① 年次決算業務の重要性とその具体的な手順を学び、株主総会資料の作成スキルが見につきます。 株主総会資料の作成
3月18日(火)
19:00~21:00
年次決算業務と株主総会資料を作成してみよう② 年次決算業務の重要性とその具体的な手順を学び、株主総会資料の作成スキルが見につきます。 株主総会資料の作成

こんな方にオススメ

  • バックオフィス(経理)からキャリアを築いていきたい方
  • 経理/労務など一通り業務は行っているが基礎が不足していると感じる方
  • バックオフィス歴は長いけど、この機会に学びなおしたい方
  • バックオフィスとして経理/労務など幅広く携わっている方
  • 今の会社のバックオフィスの体制に課題を感じている方

日時

第1回:2024年6月11日(火)19:00~21:00
第2回:2024年7月16日(火) 19:00~21:00
第3回:2024年8月20日(火) 19:00~21:00
第4回:2024年9月17日(火) 19:00~21:00
第5回:2024年10月15日(火) 19:00~21:00
第6回:2024年11月19日(火) 19:00~21:00
第7回:2024年12月17日(火) 19:00~21:00
第8回:2025年1月21日(火) 19:00~21:00
第9回:2025年2月18日(火) 19:00~21:00
第10回:2025年3月18日(火) 19:00~21:00

※開始30分前より会場受付開始

募集人数

オフライン:先着20名
オンライン:先着100名

会場

オフライン/オンラインでのハイブリッド開催となります。

オフライン

〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目14−20 新宿テアトルビル 6F
CPASS LOUNGE(シーパスラウンジ)

※第2回目以降はオフラインの会場が変更となる可能性があります。決定次第順次ご連絡いたします。

オンライン

Zoom
※ご応募いただきましたら別途開催リンクをお送りさせていただきます。

※先着のため、オフライン20名・オンライン100名に達した時点で締切となります。
※オフライン参加は、全10回参加でお申込みいただいた方を優先とさせていただきます。

募集期間

全10回コースへ参加の方

2024年5月21日(火)〜6月5日(水)18:00まで

各回単発参加の方

2024年5月21日(火)〜各回開催日の前日まで

参加特典

6月5日(水)18:00までに全10回コースへお申込みいただいた方は
オンライン経理スクールCuelの入学金165,000円/初回月額料金16,500円、合計181,500円を無料となるより特別特典をプレゼントさせていただきます。
(Cuelは女性限定のスクールのため、本特典は女性の方のみ対象となります。)

お申し込みはこちら

お申し込みフォーム:https://forms.gle/okFeJp1w2oZ5subk9

最新情報をチェックしよう!